2016年度 議長所信表明

shintani

2016年度 業種別部会連絡会議
議長 新谷哲史(碧南)

【スローガン】

業界を越えた繋がりが日本を元気にする

【運動理念】

明るい豊かな社会をつくる為に恒久的な平和を望む我々は、ビジネスを通じてどれだけの社会貢献が出来るだろうか。少子高齢化、社会保障、地球温暖化、通貨不安、領土問題と多方面にわたり問題が山積するなか、業種別部会連絡会議としてビジネスを通じて出来る事を最大限に取り組んで行きたい。

業種別部会連絡会議のスケールメリットを活かし、それぞれの業界の正しい発展に向けた取り組みには、会員拡大が重要な事項だと考えます。一人でも多くの仲間を増やす事により、我々の活動を広く伝播して行く事が重要だからです。その為に業種別部会連絡会議として、各部会で行われている会員拡大活動への協力支援を強化して参ります。

職種や地域の違い、歴史や規模の違い、多くの違いを持つ者同士だからこそ、交流の中で新たな出会いや気付き発見が得られるものだと思います。業界を越えた交流の場を設ける事によるメリットは大きく、部会入会への大きな動機にもつながり、青年会議所での会員拡大にも大きく貢献できると信じています。

日本青年会議所をビジネスという観点から支援を行う我々は、まだまだ多くの仲間を必要としています。現在活動を行っている、36の部会に属する事の出来ないメンバーにも、新たな部会設立に向けた支援協力に注力して参ります。

日本経済市場の縮小を見据え、国内にはとどまらず海外へと目を向ける事が必要だと思います。新たなビジネス展開を海外へと。海外のビジネスモデルを日本へと。日本国内にとどまらず、広く世界に目を向けた取り組みが必要だと考えます。メンバーの皆様に、海外へと目を向ける切っ掛けの場を設けて参ります。

明るい豊かな社会の一員である我々が楽しむ事を忘れず、何より私自身が一番楽しむ事を忘れず一年間精一杯取り組んで参ります。どうぞ一年間宜しくお願い致します。

 


歴代議長所信表明
2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2011